2016年7月9日土曜日

Gear VRがやってきた / SAMSUNG

選挙カーの騒音が響き渡る土曜の昼下がり
ヤマト運輸から謎のメールが届きました
メンバーズのポイント交換系に申し込んだ覚えもないし
賞品ってなんだろう…

心当たりの無いまま荷物が届いて…
…ん?
もしや…
あぁ~~~~!!!

以前Gallery S7 edgeを予約購入して
Gear VRが貰えるキャンペーンの対象となってから早2ヶ月
初めは 何時届くのか、どんなものなのか
S7edgeのカメラへの不満がありつつもワクワクしていましたが
すっかり忘れていました
ばらまき品
6月上旬から順次発送と言ってたけど…
記憶からほぼ消えた頃に突然来るとは
これは正規の箱と梱包なのでしょうか
このキャンペーン用だとしたら
ソフ○ップに持っていけないなぁ(使う前からその考え
本体と説明書と保証書とバンド2本
外側から見て右はロゴのみ
左にはタッチセンサーと戻るボタンとボリュームボタン
内側にはレンズとセンサー
中央のセンサーはミラーレスカメラのファインダーにあるような
顔が近づく(暗くなる)と画面が点き 離れると消えるやつです
外側のカバーを外すとスマートフォンを入れる部分
左側にあるA、Bは機種によって幅を合わせる時に使います
私のS7edgeの場合はB側に合わせるようです

一度VRにスマートフォンをセットすると
セットアップメニューが立ち上がり
必要なものをダウンロードしてくれます
Oculusのアカウントが必要なので取得して
さぁ没入型バーチャルリアリティを楽しむぞ!

~10分後~

ロビー(ホーム画面)とストアちょっと見てただけなのにこれって…
ゲームや動画鑑賞したら3分持たないんじゃないの…
コンテンツダウンロードもカスタムも出来ずに終わった
これだからスマホをセット系は信用ならないのよ

10分使った感想になりますが
 ・スマホのロックがどの程度押し込んで良いかよくわからない
 ・タッチセンサーの反応が良すぎて誤タッチ多発
 ・センサーや戻るボタンをどうしても使わないといけない
 ・↑によって完全手放しの没入感は得られない
 ・熱落ちが早い

目を凝らすと文字が近寄って見やすくなったりできないものですかね
文字小さくて見づらい点も結構有り…
良い点がVRの当たり前である故に悪い点しか感想が出てこない(´・_・`)

スマホをケースから取り出して、Gear VRにセットして
その手間ですら”もういいや”に繋がってしまう
私は…もういいかな(((
でも折角貰ったものだし…
YouTubeの360°動画見る時ぐらいは使おうかな!


追記

熱問題の雑な乗り切り方として
保冷剤を入れると1時間以上持ちました
フタとスマホの間にちょっとスペースあるし
フタがきちっと閉まらない場合
四隅をテープで固定してあげればOKです
ピント調節の時、スマホが乗ってる黒い部分と
本体外側の白い部分にテープがまたがると
動かせなくなるのでそこは注意しつつ

没入するのも手間がかかるなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿