2014年11月9日日曜日

SL只見線紅葉号に乗ってきました / 2014.11.9

只見線に乗ってきました(突拍子もない感
それも今回は普通列車でなく
SL只見線紅葉号
C11ちゃん+旧型客車3両のレトロ剥き出しの臨時列車に!
たまにはこういうのも良いよね
本当は駅で見て見送るだけの予定でしたが
当日の朝でも2人分余裕で取れちゃったので乗ることに
2号車 オハ47 2266に乗車、0番台の電気暖房付きですね
流石1960年代製造…味がハンパない…
ドアの仕組みとかあちこちほへーってなりながら見てました
トイレは普通()
ちなみにこちら3号車 スハフ32 2357…こっちに乗りたいんですが
いざ出発です!

出発後、記念品をいくつか渡されました
イイネ!って物からどうしろと?って物まで
それは後ほど

出発から2駅目 会津高田 9:43-9:45
会津美里町のキャラ あいづじげんがお出迎え
皆「じげん」って呼んでました なんだかカッコイイ

田園広がる中をのんびりガタゴト

3駅目 会津坂下(ばんげ) 10:04-10:14
ここでは本来9:55に出発の426Dと行き違い
その426Dが
今何かと話題の痛車エコパークラッピングキハ40-2085
この並び…特になんとも思わないや
渋い…蒸気機関車には然程興味ありませんが、格好良さは解ります

会津坂下と次の会津柳津間、柳津中学校の生徒さんたちが
名物のあわまんじゅうや町のパンフ等をくれました
久しぶりに食べるとあわまんじゅうって美味しいよね~♡

4駅目 会津柳津 10:39-10:54
この駅が一番頑張ってました
素敵な演奏に
地元のゆるキャラ「うとこちゃん
「うとちゃん」のガールフレンドだそうです うとちゃん何処…
地元の子供達がお見送りしたり、後ろにあかべこが居たり
ホームでは地元のおみやげ品(あわドレッシング等)が販売されていたり
温かいお茶をふるまって貰いました
柳津町 一度ゆっくり巡ってみたくなりました

ここからはトンネルが増え川沿いを走り紅葉の中を行く
次の会津宮下駅では地鶏を使ったお弁当が販売されていましたが
スルーしてしまいました
また…今度ね;;(何時になるか、そもそも有るのか
これで晴れていてくれれば最高に(お酒が)美味しかったのになぁ

会津川口が迫る頃、最後に上り坂があるのですが
見事空転体験できました()
終点手前で15分遅れるイベントでござった
・Vineの投稿

終点 会津川口 12:07
到着です
この何もない地帯にSLと旧客、似合う!
10年位前に磐西只見ぐるり一周号で来て以来の上陸
駅の正面には只見川 よくよく見ると凄い駅ですよね
只見方面
この線路が小出まで再び繋がることは…現状有り得ないのかなぁ
もし完全復旧してくれたら、またぐるり一周したいです

帰りのSLまで2時間あるし、駅でのんびり…
混みすぎじゃああぁぁぁ
自分の予想以上に人が… 臨時列車パワーしゅごい
駅前もわいわいがやがや 活気に溢れてて良い空気でした(´▽`)


あちこちぶらぶらしていたらあっという間に帰りの時間
名残惜しけれど帰るべ帰るべ
復路は1号車
各駅の停車時間が往路とほぼ同じだったので
また色々見れるのかな?と思っていたら…
あちこちで空転しまくりで遅れる遅れる
・Vineの投稿①
・Vineの投稿②
・Vineの投稿③
・Vineの投稿④
会津柳津駅での石炭補充と給水ぐらいしか外に出る時間が無い程に
でも、車内皆で空転を楽しんで応援して、結果的に面白かったけど(笑)


何度も止まりながらも難所を無事乗り越え
復路も15分ほど送れて会津若松駅に到着
久しぶりに楽しい旅になりました~(´・‿・`)
なんだろう、大井川鉄道行きたくなってきたなぁ…


あ、そうそう
記念品と柳津で貰った物を最後に
左上のポストカードや右下右中央のパンフ系が柳津で配られた物で
右上と左下のじげんは西若松出発後に配られたPRの物
記念品が左中央付近の往路復路それぞれ別なカードと石炭
石炭…よくあるけど…実際もらうとどうしたら良いのか…

何はともあれ、2014年秋の思い出ができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿