2014年12月25日木曜日

地元の新車 E129系 / JR東日本E129系電車

115系さん、多分生まれた頃から親に連れられ乗っていたのでしょう
29年間お世話になりました、安らかに解体されてくだs…
???「まだだ」

というわけで、こちら先日デビューした
地元新潟の新型主力通勤形車両のE129さんです
115系を続々と鉄屑にする引退させるというより
えちごトキめき鉄道に渡すE127系の穴埋めなんでしょうか
前者も勿論あるのでしょうが
その辺詳しくないので、とりあえず新車が現れたということで

現行の主力115系との比較がJR公式から発表されていました
この定員って積載限度でしょうから参考にならないような…
50年前の設計と比較するのもなんというか()

朝晩の通勤では今の所当たってないので頻繁には乗ってませんが
外回りの時よく当たるのでその時の撮った様子を
運転台
E233みたいに計器類もモニタじゃ無いあたりに新潟を感じたり(意味不明
キハE120ベース?

ワンマン時の姿
この辺のデザインもE120に繋がりますね
運賃表は一段と見やすくなった1枚モニタで
ただ大型LCDがこんな剥き出しであったら
長くて大きくて硬い荷物を背負った人(たまに見る)がぶつかったりしたら
液晶漏れとか起こさないかな…
行き先表示はLED
系統、行き先、経由駅も見やすい表示
ドア上の表示は今更感な一行表示で…
 トイレのレイアウトもキハE120と同じですね
広くて大きい鏡があるのは私達には嬉しい限りです(´∀`)
車内の半分は関東クオリティのロングシート
もう半分は4つのボックス
新潟ー新津や新潟ー豊栄など
近距離時は大した効果ではないでしょうが
長岡や今後予定されている直江津・水上方面等の長距離になると
区間内近距離乗車はロングシート側
旅行等長距離乗車組はボックスなど
ニーズに配慮された混合設計でなかなかナイスだと感じました
115系で混雑時問題だった
立ってる場所が少ない降りる人を避けづらい
といった問題も緩和されるでしょうね
電車通勤の私はそこら辺ばかり気になってしまうわけで(笑)

現在2両編成が8本?デビューしているようで
今後どれだけ増えるのか
4両1編のB編成も出るとかなんとか
新潟はこれからこのダサイ外観カラーリングの新型でいっぱいになるのかぁ


115系さん、29年間お世話になりました、安らかに引退してくだs…
???「まだだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿