2014年6月16日月曜日

越乃Shu*Kuraに乗ってきました / 新潟県

前日のぶらりから無事に実家へ向かい
久しぶりの帰省もあっという間に6月15日
父を連れて
やって来ました十日町
30分ほど前に到着 十年ぶりぐらいですわぁ
お、いたいた!
駅西口を出て徒歩5分のところにセブンがあるので
心配な人はしっかりウコンなりヘパリーゼなりを買っておきましょう

 

車内をご紹介

1号車
後ろのフリースペース
らくらくボックスシート
展望ペアシート
くつろぎペアシート
展望ペアシートは景色最高ですが
午後コースでは常に西日が直撃するうえシートが硬いので疲れると思います
酔っちゃえばわかんないけどね

2号車
イベントスペース
売店 蔵守
越乃Shu*Kuraグッズ
蔵守では飲食物やお土産、グッズなどの購入と
1号車の人に3枚配られるクーポンで利き酒ができます
3号車の人もクーポンを5枚500円で購入可能です
日本酒ばかりはキツイと言う方は、ビールやソフトドリンクもありますよ

3号車
一般席
後ろのフリースペース
料理やお酒が付いてこないとしても、リクライニングシートなので
ゆっくり乗るにはこちらが良いかも
1号車で振る舞われるオリジナル大吟醸は蔵守で購入可能です

今年の新潟DCはかなり本気ですね♪
車両もとても快適に改装されてますし
デッキと客車間のドアも酒蔵というテーマに合ったデザインになってますね
お手洗いも様式、1号者にはベビーシートもあります
八戸運輸区から新潟に連れて来られて
こんな風にされるとはキハさんたちも思ってなかったでしょうね
元々こんな内装だった面影は全く無く…魔改造じゃのぅ



いざ出発!
ご紹介するのは午後のコースです
ウェルカムドリンクの日本酒カクテル(桃酒
(7月以降夏季はライムに変更、午前はジンジャーエール)
爽やかな乾杯で旅はスタートです
十日町~越後川口間では飯山線の緑を楽しみながら
越後川口駅手前あたりで
お猪口と料理のお品書きと呑み比べクーポンとリストが配られ
料理が運ばれてきます
列車でこんな贅沢な…素敵です
(7月以降は焼きとうもろこしなどメニュー変更あり)

料理が運ばれた丁度その頃
2号車では1回目のジャズ演奏がスタート
1号車まで音は聞こえてこないのが残念…

ワイワイ食べ呑みをのんびり楽しみ
お口直しの漬物とお水が配られる頃
列車は長岡に到着
同時に2回目のジャズ演奏が始まります

ゆったり演奏を聞きながら呑む日本酒、しゃれおつです
この時点で5合ぐらい呑んでるんですけどね…

ジャズ演奏の後に蔵元イベントも開催され
試飲し放題\( 'ω')/(控えろ
今回は頚城酒造さんでした

へべれけになりながら柏崎ー直江津ゾーンに突入
夕日が沈み行く日本海の絶景を眺めながら呑み呑みしていると
青海川駅に到着
20分ほど止まるので降りて撮影したり
海を見ながらタバコ吸ったり
(ホーム禁煙ではないですが灰皿は無いので持参して下さい)
車内から海を眺めて呑んだり
ちなみに3回目のジャズ演奏は青海川停車中です
出店もありましたね ここでラーメン売られても…(笑)


青海川を出発すると旅も大詰め
デザートにみそジェラートなど頂きながら呑みつつ(まだ呑むか
ジェラート硬すぎてスプーン2本折っちゃいました;;

3時間の乗車も矢の如く過ぎ
定刻で高田に到着
長いかな…横向き辛くないかなとあれこれ考えていましたが
終わってみると本当に快適で楽しくあっという間で
もっと乗っていたいと思えました
これは人気殺到なわけですね~
酔いながら撮った最後の1枚が記憶にない…
ベロンベロンで私と父はよく六日町に戻れたなと()
乗車される皆さんは降車駅付近の宿を取りましょうね、危険なんで!

父の日に贈り物が出来て、自分も楽しめて、思い出もいっぱい
とても素敵な旅でした(*^_^*)



思い出を仕舞うのは心の中
では形ある思い出を仕舞うのは?押入れの中ですか?
ダメダメそんなんじゃ色褪せるだけですよ
ちゃんと見える所に飾ってあげないと♪
TC051ケースを買いました
車内で提供される大吟醸本醸造1本ずつか
どちらか1本とお猪口が入るぐらいのサイズです
後ろに巾着お品書きを入れてみたり
記念に回収しないで貰った切符を入れてみたり
フィギュア以外の使い方もあるんですよ~
違和感無いね!(あるよ

0 件のコメント:

コメントを投稿