2014年9月5日金曜日

同気食堂 ラーメン / 福島県西会津町

ラーメン大好き羽吹さんです
新潟育ちですが福島のラーメン大好きです
母が福島出身なので昔からよく行ってましたし
喜多方、会津、西会津味噌、白河…

今回ご紹介するのは
味噌ラーメンで有名になった西会津町にある
同気食堂(どうきしょくどう)さん お気に入りのお店です
地図はこちら
磐越西線 野沢駅正面の通りを直進して
最初に信号機が有る交差点の角にあり
目立つので迷わないかと
付近にえちご家、岩原など他にもお店もあります

メニューはこちら
本来が町で唯一(?)のお肉屋さんなので
会津名物の馬刺しをはじめ肉メニューも豊富
とんかつラーメンとかね((
座敷には網もあるので、焼き肉もできます
裏にそれらのメニュー表記もあり
もちろん呑みも( ^o^)
灰皿も完備
そして独特な箸入れ
箸を持って上に持ち上げると下が見えるので
そしたら外に引き出す形です

定番の味噌ラーメンも良いですが
ここに来たからにはやはりチャーシューメン
もう十数年前
当時ラーメンのチャーシューはペラペラパサパサ
飾り程度で美味しくないと感じていた私に
チャーシューは美味しいんだと教えてくれたのがこれです
大袈裟ですかね、でも美味しいんです!
そして昔から変わらない塊紅生姜
こりらは味噌チャーシューメン
野菜炒めが1人前乗ってると思ったほうが良い程の野菜の量()

休日のお昼は地元の方で大変混むので
頼んでから20分待ちなこともありますが
おばちゃん2人で作っているのでそこはご勘弁を

初耳の人も、味噌ラーメンは食べに行ったことあるという人も
是非一度、ここのチャーシューメンを


これがブログかっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿